しょうもない

日常的な日記とか記録とかになりそうです。

愛しいゲームボーイカラー

昨日は任天堂switchでなんかすごい人がたくさん並んでたみたいですね。スプラトゥーンをやってみたいと前々から思っているのでswitchも気にならない事もないですが、私は今ゲームボーイをやっています。

小学生の頃友達もだれもかれもみんなゲームボーイを持っていましたが、私は持っていませんでした。友達や従兄弟から借りてやったりしてました。

そんな、ゲームボーイを買ってもらえなかった悲しい子供の魂が、大人になった今、爆発してしまったのでしょうか…。

集め始めて数週間でこんな事になってしまいました。


そして、ただゲームボーイでゲームをするだけに飽きたらず、開腹手術をするようにもなってしまいました。


https://www.instagram.com/p/BWpH7i2llPp/

おりゃ〜〜〜〜できたぞ〜〜〜〜暗いとこでもできるGAMEBOY COLORだぞ〜〜〜〜

機械をいじるのは苦手だし、電子工作どころか、ネジを一本回すのも躊躇するタイプの人間ですが、ゲームボーイの形が好き、特にスケルトンは最高!これでいつでも遊びたい!そんな愛の気持ちで頑張りました。

作業自体は思いのほか簡単でしたが、面倒くさがりなので面倒くさかったです。

ゲームボーイアドバンスSPの画面についているフロントライトを、ゲームボーイカラーに移植するという、物好きしかやらないような事…。でも機械に対する苦手意識が少し和らいだのと、ハンダづけの楽しさを教えてもらえました。何より、よりゲームボーイカラーに愛着がわきました。

そして、先人達の知恵に大変感謝しています。

http://sp.ch.nicovideo.jp/hirasawa_yui/blomaga/ar778889

https://youtu.be/4TRWdsKQnmw

こちらのブログとYouTubeの動画には大変お世話になりました。ありがとうございます。


今後もゲームボーイをなんやかんやカスタムしたいなと思っています。無駄に光らせたりとか謎の色にしたりとか。オリジナルソフトとかも作ってみたいとか思ってますが、プログラミングの壁が高いのでいつか…。


今やっているソフトはポケモン赤ととっても!ラッキーマンのすごろくゲームとSPYvsSPYです。Xとかパネポンとかもやりたいかもなあ。

おわり